SSブログ

ワンフライ・コンテスト 2011 [フライフィッシング]

 

フライネタは久しぶりですが、快晴の土曜日に小田原の『開成フォレスト・スプリングス』でGERの「ワンフライ・コンテスト」が開催されました。

 

        CIMG2872r.jpg

 

 

このワンフライはご承知のように2時間という制限時間の中で、ただ一つのフライだけで何匹のサカナを釣り上げられるか、という競争です。

ぼくたちは日頃はフライで「競争」をすることはまったくありませんが、この日だけは別。

熱い男5人が集まりました。

 

さて、その結果はいかに!!

 

  1位  Norry 17匹 クロス・オーストリッチ(ソフトハックル) #10

  2位  浜ちゃん 11匹 シナモン・カディス #10

  3位  H氏 7匹 カモネギ(グリーン) #16

  4位  ウチのちびっ子 2匹 マラブー・ストリーマー(自作、グリーン) #10

  5位  漁師:O 1匹 グリフィスナット #16

 

この頃は「1匹で優勝!」とかが続いていましたが、今回は場所に恵まれたのか2ケタが続出しました。

ちなみにぼくの使った「クロス・オーストリッチ」はこんなフライです。

 

        IMG_7434rr.jpg

 

ボディはオリーブのオーストリッチ、ボディハックルがグリズリー、フロントハックルがジンジャー、もちろんスレッド代わりのワイヤーで巻いています。

今や行く先々の管理釣り場で成果をあげています。

 

それからH氏の「かもねぎ」は「現在、開成フォレストで爆釣中」という噂も高いフライです。

フライの形状はこちらのサイトを御覧ください。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/matsumoto/kaityou-2.html

 

そして、問題の漁師:Oですが、今回は一匹釣った後で痛恨のフライロスト。

ほんの15分ほどで戦線を離脱してしましました。

ちなみに、漁師:Oはその後、「かもねぎ」の親戚の「どーなつ」でなんと24匹も釣り上げてしまいましたが、もちろんこれはコンテストの外の話です。

ウチのちびっ子は、「漁師にだけは負けたくない!」の根性で、集中力を途切らせる事無く、2匹のサカナをランディングしました。

その後の宴席で、「漁師、『負けました』と言いなさい!」と偉そうに宣い、日頃の溜飲を下げていたようです。

 

ということで、今回も盛り上がったワンフライ・コンテスト。

豪華賞品も準備していますので、来年のこの時期には他のメンバーの皆さんもぜひご参加くださいね。

 

        CIMG2869r.jpg


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 4

yas

クロスオーストリッチ(ソフトハックル)って効きそうですな。
これはウエッ?ドライ?ニンフ?

「カモネギ」には笑いました。確かに・・・
で、「どーなつ」って?
by yas (2011-11-15 14:03) 

Norry

yasさん。
デザイン的にはソフトハックルですが、実際の動きはリーチに近いです。
ハックルの毛足の長いフライがマイブームです。
リトリーブすると細長くなり、ストップすると丸っこくなるのが、トラウトの目を引くようです。

「どーなつ」はこちらです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/matsumoto/kaityou-4.html
by Norry (2011-11-15 14:19) 

ナツパパ

皆さんで愉しそうですね。
2時間、一つのフライ...縛りが厳しいんですねえ。
by ナツパパ (2011-11-15 16:13) 

Norry

ナツパパさん。
年に一度のお祭ですから…
あ、解禁日も阿寒もそれぞれ年に一度のお祭でした(笑
by Norry (2011-11-15 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箸袋のカエル時空のトンネル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。