SSブログ

ウミウシ牧場? [子ども]

 

薄曇りのGW、金沢八景の『海の公園』 に潮干狩りに行ってきました。

 

        CIMG2356r.jpg

 

 

少し肌寒いあいにくの天気でしたが、例年並みの人出。

今年はアサリがやや小ぶりだそうです。

そんな中で、ウチのちびっ子が情熱(?)を傾けたのが、この収集。

 

        CIMG2360r.jpg

 

3年連続でこの時期に「海の公園」に潮干狩りに来ていますが、こんなに多くのウミウシに出会ったのはこれが初めてです。

※この写真の生物は「アメフラシ」だと思いますが、素人には特定できないので、より上位の「目」である「ウミウシ」と呼ばせてもらいました。

 そのほうが、話題の都合もいいので…^^;

 

こんな感じで集めてきています。

 

        CIMG2363r.jpg

 

        CIMG2365r.jpg

 

        CIMG2364r.jpg

 

その数、20匹以上。

手触りはぐにゅぐにゅしているのですが、どこかこりころとした感触もあります。

千葉県や島根県の一部の地域では食用にするところもあると聞いています。

きっと酢の物や煮付けにするとちょっと「イケル」かもしれませんね。

 

ということで、この日は11時が干潮でした。

 1時近くになると小雨もぱらつき始めました。

海岸にはあっという間に人出がなくなりました。

 

今度は暑い時に海に来て、おもいっきり遊んだり泳いだりしようね。

夏はもうすぐ。

 

        CIMG2355r.jpg

 


nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 65

コメント 16

雉虎堂

こんにちは。潮干狩り、楽しそうですね♪
ウミウシは……もし遭遇したら
私は全力ダッシュで逃げだしますが(^^ゞ
by 雉虎堂 (2011-05-04 10:27) 

Norry

雉虎堂さん。
よくみると結構カワイイですよ^^;
by Norry (2011-05-04 10:46) 

hanamura

海牛だから牧場!雨虎いじったでしょう。ほ~ら雨降らされた!
by hanamura (2011-05-04 12:37) 

Norry

hanamuraさん。
雨の原因はやはりアメフラシなのですねぇ^^;
by Norry (2011-05-04 13:17) 

koume

この時期に潮干狩りって、ピンと来ないんですよ。
実家はまだ寒くてストーブいる時もあるくらいだしw
ウミウシーーこんなに普通にいるもんなんですね!!
by koume (2011-05-04 20:13) 

marimo

潮干狩りってした事がありません(笑
神奈川県でもする所があったのですね(^^;

by marimo (2011-05-04 21:17) 

ナツパパ

ウミウシって、きれいな色だったり、姿がさまざまだったり、面白いですよね。
以前、水族館で見入ってしまったことがあります。
by ナツパパ (2011-05-04 21:27) 

ゆうのすけ

彼は みんな 持ち帰ったのでしょうか?
そんなこと考えてたら 大笑いしてしまいました。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-05-04 22:15) 

のらん

金沢八景の潮干狩りは、にぎわっているようですね。
ウミウシ、はじめて見ました!
by のらん (2011-05-05 14:39) 

Norry

koumeさん。
確かにまだ北海道は寒いですね~
6月末には阿寒湖へ釣りに行きます。

by Norry (2011-05-05 15:05) 

Norry

marimoさん。
「海の公園」のアサリは朝に漁協がばらまいたものではなく、自然に繁殖しているものだそうです。
一度お試しアレ。

by Norry (2011-05-05 15:06) 

Norry

ナツパパさん。
砂地よりも岩場のほうが色が鮮やかでバリエーションが多いような気がします。
やはり保護色なんでしょうか?

by Norry (2011-05-05 15:07) 

Norry

ゆうのすけさん。
ウミウシもアサリもすべてリリースしていました。
家で育てることの難しさを知ってしまったのです。

by Norry (2011-05-05 15:08) 

Norry

のらんさん。
少し天気が悪かったのでこんなもんですが、天気がよければもっともっとすごい人出です。
やっぱり近場に出かけがちですね。

by Norry (2011-05-05 15:10) 

でんさん

海の公園の真ん前に、3年ほど住んでいました(^^)
当時は私も若者だったし、近いと以外と行かなくて、
今考えるともっと楽しんでおけば良かったな~!
まだ八景島が野っ原だった頃ですが。
by でんさん (2011-05-10 22:44) 

Norry

でんさんさん。
八景島が野っ原だった時代もあったのですねぇ。
その頃も見てみたかったなぁ。

by Norry (2011-05-11 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。