SSブログ

多摩川の釣り [フライフィッシング]

 

重い話題が続いたので、軽い話題でも…

でも、サカナは重たいです^^;

 

        CIMG2277r.jpg

 

 

大井町線と田園都市線の乗り入れ駅である二子玉川駅。

玉川高島屋が古くからあり、そして今は「Rise」のオープンや駅ビルの改築などで話題の土地です。

実はその駅からほど近いところで、ある季節にはかなりの大物がフライフィッシングで釣れるのです。

こんなサカナです。

 

        CIMG2288r.jpg

 

なんとこのコイは85cm。

8番ロッドという太い竿で取り込むのに15分もかかったという鮭並の大物です。

 

この頃は余震が続いて遠出が不安なので、電車や車で近くの川へ出かけて、気晴らしをしているのです。

こんなサカナが釣れるので、気晴らしどころか、どきどき・わくわくのしっぱなしです。

 

コイ以外にも…

 

        CIMG2294r.jpg

これは海から遡上したマルタウグイです。

 

        CIMG2326r.jpg

こちらはコイの仲間のニゴイ。

これでも60cmありました。

 

ほんの近場で遊べるのはとてもありがたいことです。

何より、遊べることそのものに感謝します。

 

        CIMG2276r.jpg

        CIMG2266r.jpg

        CIMG2325r.jpg

 

 


nice!(88)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 88

コメント 22

ナツパパ

大きな魚が棲んでいるのですねえ。
手軽にフィッシングが愉しめる、いいスポットですね。
by ナツパパ (2011-04-23 14:04) 

sig

こんにちは。
多摩川でツリが楽しめるとはいいですね。30年前二子玉川あたりは洗剤のアワだらけでしたからね。きれいになってよかったです。(鮎に代わって)
by sig (2011-04-23 14:36) 

どぼちょんぱぱ

すごい!フライやりたいんですが、教えてくれる人が周りにいなくて。
by どぼちょんぱぱ (2011-04-23 20:13) 

Norry

ナツパパさん。
都会にいても、近くで遊べるのが楽しいです。
by Norry (2011-04-23 20:56) 

Norry

sigさん。
実はこどものころは登戸あたりでは水泳ができたのです。
もちろん、その後は汚濁がひどくなりましたが…
って、年がバレバレですね(^^ゞ
by Norry (2011-04-23 20:58) 

Norry

どぼちょんぱぱさん。
奈良・大阪はちと多いですが、もし、こちらにいらっしゃる時があればご遠慮なくお声がけ下さいね。
ぼくでよろしければ、いつでも手ほどき致します。

by Norry (2011-04-23 21:00) 

しろさぶろう

侮れないターゲットですよね〜

ちょっと鰭の数が少ないんですけどね、
バッキングまで出してくれます(笑)
by しろさぶろう (2011-04-24 07:58) 

Norry

しろさぶろうさん。
8番ロッドで80ヤード近くライン&バッキングを引き摺り出されました。
シングルハンドの遠投とサカナとのやりとりで、両腕がぱんぱんになりますね(^^ゞ
by Norry (2011-04-24 08:21) 

zenjimaru

ご訪問とniceありがとうございました。
多摩川での釣りの内容で「Rise」は話がうますぎです^^
管理釣り場には行かないですか?
「Fish on 王禅寺」が当家の近くにありますヨ。
by zenjimaru (2011-04-24 10:17) 

Norry

zenjimaruさん。
こちらこそありがとうございます。
王禅寺へはたまに行きます。
特に冬場は楽しませてもらっています(^^
by Norry (2011-04-24 14:02) 

スー吉☆ミ

釣りはあまりしたことがありませんが、
魚の水中での力強さにいつも驚かされて
います。

一番太いロッドで十五分間粘り勝ちの
Norryさん、凄いですネ(/^_^;)/ヒェーッ!!
by スー吉☆ミ (2011-04-24 14:44) 

Norry

スー吉☆ミさん。
サカナは生命のエネルギーの結晶のようなものですね。
ぼくはたちはそれに触れて、元気を貰っています。

SAXの練習をされているのですね。
じつはぼくも中学~大学はテナーを吹いていました。
このごろはとんとご無沙汰です。

by Norry (2011-04-24 15:32) 

morichan

ニコタマでここまで魚が釣れるとは思いませんでした。
昔に比べて水がきれいになったということですね。
by morichan (2011-04-24 17:05) 

xa38775

どのようなフライを、ご使用ですか?
私もフライやりますので、気になって…
by xa38775 (2011-04-24 21:36) 

Norry

morichanさん。
かなりきれいになっています。
まだ、釣ったサカナを食べる気にはなりませんが…

by Norry (2011-04-25 08:25) 

Norry

xa38775さん。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
ぼくのフライのレシピは貴ブログのコメント欄に書かせていただきました。
お試しあれ。

by Norry (2011-04-25 08:52) 

花火師

この時期の多摩川は面白いですよね
by 花火師 (2011-04-25 12:21) 

Norry

花火師さん。
川の中にも川原にも土手にも、生命が満ち溢れていますね~。
by Norry (2011-04-25 12:36) 

のらん

釣りのことはぜんぜん知らないのですが、こんなに大きな鯉が、
フライで釣れるなんて・・・びっくりです(@_@)
by のらん (2011-04-25 23:44) 

Norry

のらんさん。
フライフィッシングも奥が深いです。
次から次へと楽しみがでてきます(^_^;)
by Norry (2011-04-26 08:19) 

koume

85センチの鯉!!
そんな大物も釣れるのですねー。
by koume (2011-04-26 13:25) 

Norry

koumeさん。
60cm台でも抱卵したグラマラスなコイはなかなかの引きですよ~。
もちろん遊んでもらった後は、川に帰っていただいています^^;
by Norry (2011-04-26 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。