SSブログ

白鳥の沼 [アウトドア]

 

先日、『こどもの国』にスケートに行ったとき、不思議な光景に出会いました。

 

        IMG_3239r.jpg

 

「白鳥湖」と呼ばれている沼には一羽の白鳥が泳いでいました。

飼育員さんがエサを撒くと、その白鳥が寄ってきてエサをついばみました。

 

        IMG_3240r.jpg

 

ところが寄ってきたのは白鳥だけではなく、巨大な鯉たちもわらわらとやって来たのです。

 

        IMG_3244r.jpg

 

白鳥はそんな鯉たちが気に入らず、くちばしでつつき回します。

ある時には、コイの口にくちばしを突き刺しているシーンも目撃してしまいました。

 

        IMG_3245r.jpg

 

優美に見える白鳥のそんな過激な一面を目撃してしまったのでした。

なぜか、それにつられて寄ってきたカモたちも興奮して戦いを始めてしまいました。

 

         IMG_3249r.jpg

 

そんな沼の景色を遠くから眺めながら、こどもの国の紅梅と白梅は静かに花を咲かせていましたとさ。(笑)

 

        IMG_3270r.jpg

 


nice!(66)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 8

花火師

白鳥って、よく芦ノ湖とか河口湖で追いかけ回されたりもしましたが結構やんちゃですよね
by 花火師 (2011-02-21 04:35) 

Norry

花火師さん。
飼育員さんもおっしゃっていますたが、子どもの手も噛むそうです。

by Norry (2011-02-21 11:17) 

ミソ

白鳥は縄張り意識が強くて、結構獰猛らしいですね。しかも嘴にはギザギザが付いていて、想像より痛いとか(;´ρ`)
見た目に囚われてはいけない・・・教訓ぽいですね('∇')
by ミソ (2011-02-21 21:36) 

Norry

ミソさん。
優美と思っていた白鳥の過激な姿を見て、ちびっ子たちもややヒキ気味でした。
それを感じることができたのも経験ですね。(笑)
by Norry (2011-02-22 18:11) 

のの

白鳥・・・結構怖いですよ(^^;)威嚇してきます。
by のの (2011-02-23 08:26) 

Norry

ののさん。
そうなのですね。
今回初めてしました。
by Norry (2011-02-23 08:58) 

マンチ軍団

白鳥って想像と違って怖いですね!
by マンチ軍団 (2011-02-23 22:37) 

Norry

マンチ軍団。
むかーしに、マンガ「巨人の星」で、星一徹の「優雅に見える白鳥も、水面下では必死に水かきで漕いでいるのだ」というようなセリフがあったような気がします。
そのセリフに「エサを守るために鯉との戦いも辞さない」というフレーズも付け加えてもいいのかもしれませんね。(笑)

by Norry (2011-02-24 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の白梅「酒場詩人」のイラスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。