SSブログ

こんなところに公園が! [アウトドア]

 

すぐ近くだったのに、こんな面白い公園があることに気がついていませんでした。

 

         CIMG1389r.jpg

 

 

池上線長原駅から歩いて5分ほどのところにある『小池公園』。

ここは確かヘラブナの管理釣り場でした。

ウチのオヤジも何度かここに釣りに来たことがあるそうです。

その釣り堀が2004年に廃業し、2009年4月に区の公園としてリニューアル・オープンしたそうです。

 

        CIMG1393r.jpg

 

区の公園にありがちな「あれもダメ!」「これもダメ!」というわけではなく、一部のエリアは水の中に入ることもできるようになっています。

これは区のポンド・タイプの公園としては画期的(!)なことですね。

 

        CIMG1394r.jpg

 

ぼくの散歩の途中で偶然に発見したのですが、ウチのちびっ子はおおはしゃぎ。

いきなり、靴と靴下を脱ぎ始めて池の中に入ろうとしたのですが、タオルもなし、着替もなしということで、何とか説得してあきらめあさせたわけです。

 

少し歩いただけ、ヤゴの脱皮殻が杭に残っていたり、メダカの群れが泳いでいたりして、なかなかなにワクワク感が高まる公園になっていました。

これからの季節、いろいろと楽しめる場所になりそうです。

 

         CIMG1392r.jpg

        ※ニゴリの入った水面直下を泳いでいるメダカですが、見えますか?

 


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 4

しろさぶろう


良い感じの池ですね〜
釣り堀だった、と言うことは鯉とか鮒が居るのでしょうか?

こちらでも池がどんどん埋め立てられて、マンションに成ってしまいましたよ。
それでも下町なので親水公園が有ります。
魚の姿を探してしまうのは、釣り人の性でしょうか........
by しろさぶろう (2010-05-20 13:25) 

Norry

しろさぶろうさん。
もともとは湧水の池だったようですが、一度「調査」という名目で水を完全に抜いて、底の深さを「調整」したようです。
その段階で、あるいはその前の段階で、鮒や鯉はさらわれてしまっていたようです。
現在生息しているのは、その後に住み着いた生き物たちです。
それがたくましく生き延びています。

by Norry (2010-05-20 14:26) 

ふーみん

ご訪問 ナイスありがとうございます。
入院なさってたのですね。 お元気になられてよかったです。
お近くに池があるのですね。 ウチの町内の風景とにています。
こもれび池がありアヒルと鯉がいてエサやりをボランティアの方
がしてくださいます。
↓から読ませていただきました。 
やさしい癒さられるブログです。
これからもよろしくお願いします。
by ふーみん (2010-05-23 14:40) 

Norry

ふーみんさん。
こちらこそ、よろしくお願いします。
小さなことでも大切なことに目を向けて行きたいと思っています。

by Norry (2010-05-23 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。