SSブログ

もう、おかねが ない… [子ども]

 

先日、とある教会のバザーに行ったときのことです。

 

        GSC_0005r.jpg

       ※そういえば、この謎の生物の正体はまだ明かされていませんね。(笑)

 

今回ウチのちびっ子は生まれて初めて、自分のお財布に500円をお小遣いでもらい、「自分で考えて買うものを選んで、好きに買っていい」ということになりました。

ただし、焼きそばやカレーなどの「食事」は別会計としました。

 

そのことは数日前から言い渡されていたので、その期待感たるやすさまじいものがありました。

何しろ、駅からバザーの会場まで、走っていったくらいです。(笑)

 

百円玉や十円玉の数は落ち着けば数えられて、残金を確認することができるのですが、この日はあまりの興奮で、それもできなくなっています。

知り合いやお友達にあっても、買い物が気になって、ろくに挨拶もできない始末。

 

お気に入りのおもちゃやぬいぐるみの前で、値札と財布の中身を見ながら真剣に選んでいます。

ぼくもそんなに真剣に買い物をしたことが久しくありません。

 

そして、10円玉が数枚になってしまった時……

   「もう、おかねが ない…」

 

そう言って、悲しそうにぼくの顔と財布とおもちゃを交互に見つめました。

そんな悲しい顔をされると父さんとしては辛いのです。

それでも泣かずに買うのをあきらめる分別がついていました。

 

でも、結局、「かあさんの特別予算」が計上されて、結局そのおもちゃを入手できました。

そのおかげもあり、幾多の「成果」に囲まれて、帰りの電車の中でははた迷惑なほどのはしゃぎぶりでした。

 

今日もまた少し「おとな」体験を積んだウチのちびっ子でありました。

 

 

(付記)

ぼくのもう一つのサイト Norry's Bar では、「5年ぶり -本栖湖」をエントリィしています。

お時間のある時に、ご覧いただけるとうれしいです。   


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

zari

ハハ、しかしすごいの買ったね。
アレ?これは今回買ったやつじゃない???

おとうさんも少しは”大人買い”を見つめ直すべきですね。
『子供のふりみて我がふりなおせ』
うん、うん。

by zari (2008-11-17 20:35) 

ぴーすけ君

駆け引きが大事になってきますね~。
甥っこ3人いるんですけど、コンビにでそれぞれに500円渡して
「好きなものかってらっしゃい」っていうと
長男・・・欲しいものを1つ買って、おつりを返してくれる
次男・・・買えるだけ買って、でも数十円足りない、予算オーバー。
3男・・・欲しいもの1つ買って、お釣りは自分のお財布に。
ホントに同じ親からの子かっていうくらい違いますww

by ぴーすけ君 (2008-11-17 21:08) 

Norry

zariさん。
これはまた別の話なのです。
あれ?もうすぐ二人目が生まれるzariさんの手元にまた竹竿がやってくるという話ですが…
by Norry (2008-11-18 08:30) 

Norry

ぴーすけ君さん。
ウチのちびっ子の場合は次男さんに近いかもしれませんね。
もっとも、何か欲しいものを見ると「これ たかい?」と聞いてくるようになっていますが。(笑)
by Norry (2008-11-18 08:33) 

ふじかわ

ナンチャラ星人だw
by ふじかわ (2008-11-19 20:41) 

Norry

ふじかわさん。
これ、結構不気味です。
by Norry (2008-11-20 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。