SSブログ

『科学技術館』も結構いいですよ。 [子ども]

 

だいぶ前に「『科学博物館』が結構いい」 というエントリィをしましたが、『科学技術館』もかなりいいです。

 

        IMG_4645r.jpg

 

 

この『科学技術館』は北の丸公園の中の静かな場所にあります。

雨まじりの土曜日で入場者が少なかったので、余計にそう感じたのかもしれません。

 

展示の多くは子どもたちが実際に触って確かめることができるものが多く、学芸員の方の数も多く、とても丁寧に分かりやすく説明をしてくださいます。

        IMG_4551r.jpg

 

電気や電子、生物といった所謂「科学」的な展示だけでなく、自動車や建築工事、治水といったような「技術」についての展示が多いのも特徴でしょうね。

        IMG_4645r.jpg

 

ウチのちびっ子がとても興味を示したの上の写真のエリアで、紐を引くと滑車が回ったり、鉄球を持ち上げたりします。

次から次へと狂ったように動き回りながら、しかけに触りまくっていました。

 

これは細胞のコーナーで、自分の手のひらの顕微鏡映像が画面に映し出されます。

        IMG_4588r.jpg

 

そして、ロボットのコーナーもありました。

この写真はパラサウロロフスのロボットです。

 

        IMG_4599r.jpg

 

そして、自動車の運転シミュレータや本物のバイク(据付ですが)に乗ることもできました。

        IMG_4564r.jpg

 

簡単に紹介することができませんが、子どもと一日楽しく勉強(?)できる場所だと思います。

ウチのちびっ子も少しづつではありますが、「しくみ」に興味を持つようになってきました。

それが持続し、深まるように補助していきたいと思っています。

 

(付記)

ぼくのもう一つのサイト Norry's Bar では、「5年ぶり -本栖湖」をエントリィしています。

お時間のある時に、ご覧いただけるとうれしいです。  


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

solty

雨の日に子供と出かけるにはもってこいのところですね♪
by solty (2008-11-13 16:30) 

Norry

soltyさん。
本当にそうですね。
そして晴れたら北の丸公園を走り回れます。
by Norry (2008-11-13 16:57) 

ふ〜

同じ科学でもおいらの会社は化学のほうです(笑)
サイエンスかケミカルだったらサイエンスの方が楽しいですね☆
by ふ〜 (2008-11-13 18:20) 

ぴーすけ君

楽しく科学を学べるっていいですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-11-13 20:30) 

Norry

ふ~さん。
化学系のお仕事なのですね。
ぼくは小さい頃に化学の実験セットを買ってもらい、薬品を混ぜて色が変わるのを楽しんでいました。
これって、「化学」じゃなくて「図画」ですね。(笑)
by Norry (2008-11-14 10:02) 

Norry

ぴーすけ君さん。
おとなと子どもが一緒に楽しめるっていうのもいいですね。

by Norry (2008-11-14 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。