SSブログ

2013年05月 読書ノート [読書]

 

6月。

暑くなって来ました。

 

         IMG_2477r.jpg

 

釣りに行けないと読書量が増えるNorryです。

重松清『とんび (角川文庫)』は泣けました。

電車の中でこれを読みながら大粒の涙を浮かべていたのはぼくです。

こどもの成長を身近にしながら暮らしている、この作品は自分の世界です。

 

タイトルを見て「やられた!」と感じたのが、 『仕事ができるようになりたければ釣りをしろ』。

同じような発想をしていて文章にしようと思っていたところです。

 ただ、海釣りが中心で、釣りとのアナロジーがイマイチだと感じました。

ぼくならもっと深められる!?

 

 

とんび (角川文庫)

とんび (角川文庫)

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 文庫

 

仕事ができるようになりたければ釣りをしろ

仕事ができるようになりたければ釣りをしろ

  • 作者: 中鉢 慎
  • 出版社/メーカー: つり人社
  • 発売日: 2012/12/15
  • メディア: 単行本

 

暁の旅人 (講談社文庫)

暁の旅人 (講談社文庫)

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/08/12
  • メディア: 文庫

 

算数宇宙の冒険 (実業之日本社文庫)

算数宇宙の冒険 (実業之日本社文庫)

  • 作者: 川端 裕人
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2012/02/03
  • メディア: 文庫

 

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: ペーパーバック

 

グレート・ギャツビー (新潮文庫)

グレート・ギャツビー (新潮文庫)

  • 作者: フィツジェラルド
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1989/05/20
  • メディア: 文庫

 

ビッグ・ドライバー (文春文庫)

ビッグ・ドライバー (文春文庫)

  • 作者: スティーヴン キング
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: 文庫

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。