SSブログ

初めてのプラモデル作り [子ども]

 

ウチのちびっ子が初めて一人でプラモデル(「ガンプラ」です)を作り上げました。

 

        IMG_7263r.jpg

 

 

クラスの友だちに刺激され、模型屋に足を運んで自分の小遣いでプラモデルを買いました。

そして、説明書を見ながら一人で組み立てを完了しました。

途中、パーツの位置を間違えたり、取り付け前にくっつけたりして、一時はどうなることかと思いましたが、何とか完成させました。

 

        IMG_7260r.jpg

 

(すべてのものがそうなのかは分かりませんが、)今のプラモデルは精巧にできていて、接着剤を使わなくとも貼り合わせることで完成するのですね。

驚きです。

ぼくの小さい頃には手や机を接着剤でべとべとにしてしまいました。

また、「バリ」もキレイにとれずに、貼り合わせるとでこぼこしていたものです。

 

このままプラモデル好きになるかは不明ですが、自分で全部できたことは自信になったようです。

こうして一歩ずつですね。

 

        IMG_7277r.jpg

 


nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 14

nana_hyr

懐かしい~。
自分のお小遣いで、というところが嬉しいですね。

わたしは親戚が苦労して塗装までしたガンプラをこっそり触って、
壊して、そのまま帰る子でした(´ ε `)スマン
by nana_hyr (2011-10-28 17:56) 

ゆうのすけ

作っている時が また楽しいんですよね!
私も 子供の頃 塗料や接着剤で べたべたしながら 作りました!
今でも 作っていない車のプラモがあるんですが そろそろ作ろうかな?^^
by ゆうのすけ (2011-10-28 21:11) 

まめ

GIMなんですね~
確実に30後半~40代の頃のアニメなのにw
こういう手先が器用でないとできないものを趣味にするのは
非常に良いことですよね♪
by まめ (2011-10-28 21:13) 

Sazaby

初めて作ったガンプラって何だっただろうか…
やっぱガンダムだったかな300円のやつ
ジムを選ぶとはなかなか渋いですね^^
by Sazaby (2011-10-28 21:53) 

さとし

懐かしい~。
私の場合は、後ろに写っているスピーカの方です。
by さとし (2011-10-29 00:02) 

Norry

nana_hyrさん。
ケチなので貯めるだけでなかなか使わなかったのです。
ガンダムの魅力には勝てなかったようです。
by Norry (2011-10-29 08:46) 

Norry

ゆうのすけさん。
ぼくの場合は特に塗装が下手でした。
マスキングなんて知りませんでしたから、あっちこっちにはみ出しまくりです。
by Norry (2011-10-29 08:48) 

Norry

まめさん。
今回買いに行った戸越銀座のプラモデル屋さんは8割はガンプラでした。
根強い人気なのですね。
by Norry (2011-10-29 08:49) 

Norry

Sazabyさん。
どうもちびっ子なりにデザインに拘りがあるようで、このタイプじゃないと気に入らないようです。

by Norry (2011-10-29 08:50) 

Norry

さとしさん。
現役のNS-1000です。
まだまだいい音ですよ!
by Norry (2011-10-29 08:51) 

空楽

お疲れ様です。
忙しくてポチ逃げでごめんなさい!
by 空楽 (2011-10-30 07:21) 

Norry

空楽さん。
訪問してくださっただけでも、感謝です。
by Norry (2011-10-30 08:41) 

hisa

ガンプラ、30年ほど前に作りましたよお。難しかった〜。
プラモデルって、集中力とか計画性とか、
物づくりの原点を知るのにいいと思います。
by hisa (2011-10-30 11:39) 

Norry

hisaさん。
確かに集中力の鍛錬になりますね。
それに合わせて完成形がイメージできれば最高です!
by Norry (2011-10-30 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昭和モダンハロウィン装束 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。