SSブログ

竹炭と花炭 [アウトドア]

 

息子と一緒に今年6回目の『森の学校』に行って来ました。

 

        IMG_7225rr.jpg

 

 

今回のテーマは「竹炭と花炭」作りです。

ぼくは、「竹炭はただ焚き火で竹を燃やせばいいだけ」と浅はかにも考えていましたが、トンデモありませんでした。

自分の浅はかさにびっくりするばかりです。

 

手順をご紹介します。

■まず、竹を切り出し、それを乾燥させます。

 ここまでありがたい事にインストラークターが準備して下さいました。

 

        IMG_7206rr.jpg

 

■余分な枝を落とし、一定の長さに切り揃えます。

 

        IMG_7212rr.jpg

 

■その一本一本を4つに割り、節を落とします。

 

        IMG_7214rr.jpg

 

■それをペール缶に隙間なく詰め込みます。

  長さを揃えるのも、節を抜くのも、このためです。

 

        IMG_7234rr.jpg

 

■それかカンカンにおこした薪で燃やしていきます。

 

        IMG_7237rr.jpg

 

■缶が熱せられると最初は水分やタールが白い水蒸気となって噴出してきます。

 

        IMG_7239rr.jpg

 

■それが青白い煙になれば完成です。

 

今回は、薪が不足したり、途中で花炭の缶を追加投入したり、焼き芋を作ったりしたために、炭の温度が下がり、えらく苦労しました。

朝の10時から夕方の4時までかかって作ったのがこちらの竹炭です。

 

        IMG_7258rr.jpg

 

まだ、十分に炭化していませんが、脱臭やカビ取りなどに使ってみようと思います。

それから、森の中で取ってきた植物で作ったのがこちらの「花炭」です。

脆いものなので取り扱いに注意をして焼きました。

 

         IMG_7243rr.jpg

        IMG_7244rr.jpg

        IMG_7246rr.jpg

 

こちらも不十分なものではありますが、苦労したことを思うと感慨深いものがあります。

ウチのちびっ子もこれで今年の「森の学校」が終わりになり、ちょっと寂しそうで、他の生徒さんやインストラクターさんたちとのしばしの別れを惜しんでいました。

 

道志の森では気の早い木々が紅葉を始めていました。

 

        IMG_7257rr.jpg

 


nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 54

コメント 10

sig

一日がかりの作業は大変でしたね。でもいい炭ができましたね。花炭はTVでみたような気がしますが、不思議なものですね。
by sig (2011-10-19 08:53) 

Norry

sigさん。
働いて汗を流すのは気持ちがいいものですね。
そして、その後の冷たいビールは最高です!
by Norry (2011-10-19 09:06) 

nana_hyr

こんにちは。ご訪問・nice!ありがとうございました\(^o^)/
竹炭づくり、面白いですね。
青白い煙になれば完成というのが幻想的?に感じます^^
お子さんがが名残惜しく感じるものに出会えるのも、素敵なことですね~
by nana_hyr (2011-10-19 12:10) 

のらん

売っているような、完全な炭にするのはムズカシイのですね~
花炭は、そんな風にカタチがそのまま残って、面白いですね(^^)
by のらん (2011-10-19 12:50) 

Norry

nana_hyrさん。
こちらこそ、ありがとうございます。
なにしろウチのちびっ子は「学校公開」を休んで、「森の学校」に参加するくらい入れ込んでいましたから。
by Norry (2011-10-19 12:52) 

Norry

のらんさん。
ハイ、難しいです。
いいものを作ろうとすると、火の温度管理がきっちりとできないとダメのようです。
でも、それなりに、面白かったです。
by Norry (2011-10-19 12:53) 

ナツパパ

おお、立派に出来ましたねえ。
火の取り扱いにコツが要りそうですね。
皆さん愉しそうですね。
by ナツパパ (2011-10-19 17:34) 

Norry

パツパパさん。
大人も子どもの顔です(笑

by Norry (2011-10-19 18:36) 

chima

お疲れ様でした
炭作るの難しいんですね
栗のイガイガの炭が欲しいです
かわいい
by chima (2011-10-22 00:32) 

Norry

chimaさん。
この時期、クリは動物に食べられてしまうのか、落ちているものには身が入っていませんでした。
そんなことも「発見」でした。
by Norry (2011-10-22 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿 2011/10..昭和モダン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。