SSブログ

「濁」再び! [フライフィッシング]

 

別に狙っているわけではないのですが、道北の渓はどこもかしこも濁流でした。

 

        CIMG2774r.jpg

 

 

毎年この時期は、漁師:OさんとYハマさんと、道北釣行が恒例になっています。

今回は足の遅い台風15号が着ているのは知っていたのですが、道北の天気はさほど悪くないようなので、楽しみにしていたのです。

ところが…

 

        CIMG2775r.jpg

 

16日(金)に旭川空港を降り立って、目的地に向かう途中の渓はどこも濁流&大増水。

前線の影響で時折襲う「ゲリラ豪雨」とやらで、この有様です。

 

        CIMG2795r.jpg

 

渓は諦めてダム湖に向かいますが、こちらも大増水。

例年のこの時期はダムの底を歩けるのですが、この始末。

 

        CIMG2780r.jpg

満々と湛えた水。

風もなく、波もなく、おまけにライズもありません。

 

        CIMG2767r.jpg

 

なので、同行者はこの光景。

 

最終日の19日(月)は多少はニゴリがとれてきたのですが、それでも恐ろしいほどの水量です。

ちょっとだけロッドを降りましたが、飛行機の時間となり、ジ・エンド。

 

        CIMG2799r.jpg

 

自然を相手の遊びとはいえ、今回は北海道まで宴会に行ったようなものでした。

まぁ、何十年も通っているとこんなこともあります。

来年はいい釣りになりますように!

 

        CIMG2800r.jpg

 

 


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 6

yas

うーん
すごいことになっていたのですねえ。
残念でしたね(-_-;)

あのあたりには、帯広の札内みたいな逃げ場がないんでしょうか。
しかし、自然相手の遊びとはいえ、今年、なんか変ですなあ。

内地の渓流もあと10日ほど。
なんとかいいエンディングを迎えたいものですね。
by yas (2011-09-20 11:12) 

ナツパパ

たしかにすごい水量と濁り方ですね。
わたしなど川の近くに行くのも大変です。
来年はぜひ、良い釣りを!!
by ナツパパ (2011-09-20 13:33) 

Norry

yasさん。
紋別もダメでした。
今年の渓流はこれで終了。
11月の芦ノ湖を待ちます。

by Norry (2011-09-20 13:46) 

Norry

ナツパパさん。
来年こそ!

by Norry (2011-09-20 13:46) 

Junefly

北海道釣行残念でしたね。
Norryさんも痛風持ちだったんですね、
お互いにプリン体の取り過ぎに注意しましょう。
by Junefly (2011-09-20 20:44) 

Norry

Juneflyさん。
おまけに高血圧です^^;

by Norry (2011-09-21 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。