SSブログ

風速3メートル [子ども]

 

先週に続き今週は西湖のカヌー教室に行ってきました。

 

        CIMG2723r.jpg

 

 

先週本州を直撃した台風12号は中心付近の最大風速が20m/sだったそうですが、カヌー・インストラクターによるとこの日の西湖の風速は3m/s。

湖岸に立てば「そよかぜ」並。

ところが風に向かってカヌーを漕ぐとなれば、そのそよ風が暴風にも感じられます。

漕げども漕げども前に進めず、横に流されて行きます。

途中でパドルを持つ手が攣る始末です。

 

        CIMG2726r.jpg

 

それが今度は風を受けて進めば快適そのもの。

流れていた汗が、気持よく引いて行きました。

 

ちびっ子たちのお楽しみはカヌー以外にも水遊びがあります。

一度水に入ったら外に連れ出すのが一苦労です。

 

        CIMG2698r.jpg

 

川も海もそうですが、特に経験の少ない湖での遊びは危険と背中合わせ。

急深なところや沖へ払い出す吹送流や寒流帯など、ある程度は想定指定していてもいつ訪れるかがわかりません。

子どもたちが楽しく遊ぶためには、大人たちは一刻も気が抜けません。

遊びに満足した子どもたちは護岸で体を温めていました。

 

        CIMG2727r.jpg

 

実はウチのちびっ子は先週の水曜日にネコをアップライト・ピアノから下ろそうとして丸い回転椅子の上から落ちて、左手を打撲(正確には「レントゲンに映らないほどの細かい骨折」)していたのです。

 

        CIMG2729r.jpg

湿布をした上から簡易ギプスで固定して三角巾で吊っていたのです。

医師の許可を得て、「腕に負担がかからなければよい」ということで、カヌー教室に参加しました。

写真ではカヌーを漕いでいるように写っていますが、実際には撮影のためにパドルを持ち上げただけだったのです。

 

それにしても、子どもたちの元気さには飽きれるほどです。

遊ぶだけ遊んで食べて熟睡して、元気いっぱいです。

ぼくのほうはと言えば、逆風の中でパドルを動かし続けたおかげで、未だに背中に板が入ったような感じです。

ぼくの背中にギプスが必要ですね。

 

        CIMG2742r.jpg

 


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 2

ナツパパ

愉しそうな子どもたちの笑顔、最高ですね。
その見返りに大人は気を抜けず、たしかにそうなりますね。
Norryさん、お疲れ様でした。
by ナツパパ (2011-09-12 20:40) 

Norry

ナツパパさん。
笑顔の影に涙あり、です…^^;
by Norry (2011-09-12 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。