SSブログ

台風の中のドライブ [アウトドア]

 

台風12号の暴風雨が吹き荒れる中、その間隙を縫って木曽福島に行ってきました。

 

        CIMG2664r.jpg

 

 

土曜日に出発して日曜日に帰宅しました。

事前に事前に現地に確認したところ、さほど雨は降っていないそうなので意を決して出発しました。


中央高速は行きは八王子~勝沼、帰りは一宮御坂~上野原が通行止め。

更に帰りは迂回路の甲州街道(国道20号)の初狩も通行止めという始末。

初狩はよく桂川に釣に行くので、遠回りとなりましたが、都留経由で通行止めを回避しました。

通常は4時間程度かかるところ5時間強のドライブでした。

 

途中で見た川はどの川も恐ろしいほどの増水と濁流。

橋をわたるのも怖いほどのところもありました。

 

そして、木曽福島に入ると木曽川はやや増水しているもの、ニゴリはありません。

風もなく、時折小雨がぱらつく程度の天気です。

 

        CIMG2675r.jpg

 

とはいうものの、実際にターゲットの川に向かうと、水量はかなりのもので、渡渉が困難な状況です。

それでも大岩の上からなんとか竿を出します。

大雨が近づくとサカナが騒ぐ時があるようですが、この日はそんなこともありません。

竿を出せただけでもラッキーでした。

 

        CIMG2677r.jpg

 

さすがの木曽福島でも夜半から断続的な雨。

日曜日の朝も朝から雨で釣りは諦め、帰宅の途に着きました。

 

ここのところ外出には雨が続いていますねぇ。

誰か、いるんでしょうか、「雨男」。

 

 


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

yas

ドタキャンすみませんでした。

写真で見ると、いい感じですけど・・・
上の写真、K川の民家のあるあたりですか?
大アマゴ、出ませんでしたか?
by yas (2011-09-05 12:54) 

Norry

yasさん。
写真だとそうでもないんですけど、水が多すぎで危険でした。
ポイントの写真は公民館のところです。
今度はぜひご一緒に!
by Norry (2011-09-05 13:00) 

OMOOMO

怖いくらいの静けさですね。
by OMOOMO (2011-09-05 21:58) 

Norry

OMOOMOさん。
確かに風雨の激しいところとそうでないところを体験しました。
東京に帰ってから知り合いと話をすると、台風の影響の違いを実感しました。
都心はなんてことはないのですが、少し離れると凄まじいほどの被害を被っていました。
今回の東日本大震災と同様の構図です。
きちんとした情報の開示と伝達の必要性、そして問題を認識できる想像力の必要性を痛感しました。

by Norry (2011-09-05 22:57) 

ナツパパ

今年は天変地異が続きますね。
そろそろ勘弁して下さい、といいたくなります。
by ナツパパ (2011-09-06 20:45) 

Norry

ナツパパさん。
いつも落ち着かいない気持ちで暮らしています。
子どもたちにこれ以上悪い影響がでないようにしたいものです。

by Norry (2011-09-06 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。