SSブログ

ちびっ子語録 その45 [子ども]

 

ここのところ、小学4年生の男の子と過ごすことが多いので、「2文字語」をよく耳にします。

 

         IMG_6269r.jpg

 

 

こんな感じです。

 

ムナ  「空しい」。「そんなことしても意味が無い」という意味で、軽い感じで使われています。

ムリ  「無理」。「ムッリー」というように発音されます。

ダサ  「ダサい」。「ダッサ」というように発音されます。

ウザ  「ウザイ」

キモ  「キモい」「気持ち悪い」。とても悪い印象を与えます。

カミ  「神」。「これができたらカミじゃん」というような感じです。

ハヤ  「早い」

オソ  「遅い」

ウマ  「旨い」

アマ  「甘い」 

ツヨ  「強い」

ヨワ  「弱い」

デカ  「でかい」

ヒド  「ひどい」

キター  「来たー」 。これはちょっと毛色が違いますが、よく使われています。

 

自分たちだけのことばを作るのは、ギャングエイジの特徴なのでしょうか。

それにしても、聞いていてあまり感じのいいものではありませんでした。

 


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 31

コメント 8

なまけもの

確かにこういうのよく耳にします!
ホントいい気はしませんよね・・・
by なまけもの (2011-08-29 22:47) 

にゃんこ先生

関西弁は、この2文字に近いものが…
特に、「ハヤ」から後の言葉は、日常の言葉なんです(*^。^*)
by にゃんこ先生 (2011-08-29 23:58) 

Norry

なまけものさん。
だんだん元のことばの「ニュアンス」からずれて行って、特別な意味を込め始めているような気がする所が気になります。
この「嫌な感じ」の出所はそのあたりなのでしょうか。

by Norry (2011-08-30 08:51) 

Norry

にゃんこ先生。
え、そうなんですか?
関西弁は省略傾向にあるんですかね?

by Norry (2011-08-30 08:52) 

ライフタッチノート研究室

おうむ返しに言い返すと改善するかもしれません。
子供自身が使っていると気づきませんが、自分以外のひとから
(特に親から)言われると、そういう言い方がよくない(恥ずかしい)
って気づくみたいです。
by ライフタッチノート研究室 (2011-08-30 14:48) 

のらん

あっ、にゃんこ先生の言う通りかも。。。
省略「傾向」というより、ずーっと昔から、こんな感じで~^^;
by のらん (2011-08-30 20:58) 

Norry

ライフタッチノート研究室さん。
確かにそうです。
未だに「見て見て」とか「ねえねえ」とかいうので、よく真似をしてあげています。
照れくさそうな顔をしているので、恥ずかしいと感じているのでしょうね。

by Norry (2011-08-31 09:33) 

Norry

のらんさん。
なるほど、長い伝統があるのですね^^;

by Norry (2011-08-31 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。