SSブログ

雨のキャンプ [アウトドア]

 

8月20日(土)~22日(月)の2泊3日で月例の『森の学校』へ行ってきました。

 

        IMG_6205r.jpg

 

 

今回のテーマは「山と川の関係」です。

自然が森をどう育て、川へどんな影響を与えるかを身を持って学びます。

 

まずは、沢登りと川遊びです。

 

        IMG_6209r.jpg

しっかりとヘルメットを被って沢登りをしました。

サワガニやヒキガエルにも出会えました。

そのあとでは、「川遊び」というより「川流れ」です。

準備運動の後でライフジャケットを着て、流れの緩やかなポイントで、足を上にあげて流れていきます。

 

         IMG_6253r.jpg

あいにくの雨で肌寒かったのですが、ちびカッパたちは楽しそうに流れて行きました。

下流では、5名のインストラクタがウェットスーツを身にまとい、川にロープを渡して安全を確保しています。

そのインストラクターの渡渉のデモンストレーションです。

決して変な趣味ではありません。

 

        IMG_6244r.jpg

 

翌日は植林した森に入り、生い茂ったカヤを刈りました。

 

        IMG_6292r.jpg

        IMG_6297r.jpg

 

刈ったカヤは肥料になり、2年もするとワラビ畑になるかもしれません。

そして、温泉に入って汗を流した後は、森の中の池でニジマスを釣りました。

 

        IMG_6321r.jpg

 

ウチのちびっ子の同級生はフライフィッシングは初めてでした。

フライボックにぎっしりと詰まったフライに興味津々。

ほとんどエサ釣りのような釣り方でしたが、フライロッドでニジマスの引きを味わえました。

 

この後からは滝のような雨が降り始めました。

久しぶりに排水溝を掘るハメになりました。

翌日は雨の中のツライ撤収でしたが、みんなで力をあわせてなんとかキャンプ場を後にすることができました。

 

こうしてブログにしてみると決行ハードなイベントだったなぁ、と思われて来ます。

それでも、キャンプサイトでのんびりと過ごす時間はかけがえの無いものだと思いました。

 

        IMG_6332r.jpg

        ※割り箸の燃えさしを持った、「食後の一服を楽しむの愚かな小学生の図」 です。

 

 


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 33

コメント 6

ゆうのすけ

今年の夏の 良い想い出になったでしょうね!^^羨ましいです!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-23 19:33) 

Norry

ゆうのすけさん。
子どもたちにたくさんの思い出を持たせてやるのがおとなの勤めかもしれませんね。
by Norry (2011-08-23 22:15) 

のらん

身体ごと自然にぶつかって、夏休みはこうでなくっちゃ(^o^)
by のらん (2011-08-24 23:33) 

Norry

のらんさん。
まさに格闘技ですね。
by Norry (2011-08-25 09:49) 

zenjimaru

道志川にはキャンプで何回も行きました。懐かしい・・
最初のディキャンプは青根で、息子がようやく立つぐらいでしたかl^^
子供の為と言いながらオヤジが一番楽しんでいたような・・(爆)
多分アウトドアーの道具を使いたかったのではないかと思っています。
お陰で、息子は虫や昆虫が嫌いで「ブログ」の記事のようになりました(爆)
でもNorryさんは大丈夫、先々逞しい立派な息子さんになりますよ^^
by zenjimaru (2011-08-26 15:27) 

Norry

zenjimaruさん。
アウトドアの楽しみの一つに道具を使うということもありますね。
今度はウチはナイフに挑戦したいと思っています。

by Norry (2011-08-26 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。