SSブログ

山間の町 [アウトドア]

 

9日・10日にウチのちびっ子とその友だちと一緒に山梨県の早川町に行ってきました。

 

        IMG_5951r.jpg

 

 

この早川町は南アルプスの麓に位置し、ぼくたちが住んでいる品川区と20年以上前に「ふるさと交流協定」を結んでいるところです。

今回は、品川区広報に掲載されていた「夏休み川遊び体験」に参加しました。

 

まずは、現地についてから「野鳥公園」を散策しながら、バッタやトンボを捕まえたり、クモを観察したりして過ごしました。

 

        IMG_5976r.jpg

 

午後はお楽しみの川遊び。

インストラクターが指導してくれるのですが、この日は他に参加者がないので、ぼくたち専属のインストラクターとなりました。

ラッキーです。

川遊びの注意点を具体的に説明していただき、川歩きが好きなぼくにも大いに参考になりました。

 

        IMG_6000r.jpg

そして、大岩からの大ジャンプ。

        IMG_6053r.jpg

 

ウチのちびっ子は高い所が大の苦手。

でも、友だちは勇気を出して、インストラクターと一緒に飛び込んでいきます。

慣れてくれば、高いところからでもヘッチャラでした。

 

その後は宿にチェックインして、温泉に入ったりしてのんびりリタイム。

 

        IMG_6083r.jpg

        IMG_6100r.jpg

 

一見してお分かりのように、この宿舎は元は中学校。

それを外観を保持したまま、中をホテルに改築しています。

部屋はモダンで快適な洋室でした。

 

        IMG_6088r.jpg

 

翌日は近所を散歩した後で、これまたお楽しみの「釣り」です。

ぼくは餌釣りはほとんどしたことはないのですが、この日は二人のちびっ子の面倒見に専念しました。

友だちは釣りはまったく初めてということでしたが、なんとかニジマスを釣り上げて、大感激でした。

 

        IMG_6118r.jpg

 

お盆間近だったのが幸いしたのか、高速道路はまったく渋滞せず、それぞれの施設もほとんど独占状態でした。

ぽっかりと開いた夏の空白帯のような休暇でした。

 

ふたりの子どもの「生態」についてはまたブログにアップします。

小学4年生の男の子の会話、なかなか面白かったですよ。

 


nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 50

コメント 18

さ〜にん

男の子にはぜひさせてみたい体験ですね~
いい思い出になったのでしょうね。
by さ〜にん (2011-08-12 09:46) 

Norry

さ~にんさん。
魚釣りの後で、「今度いつ来るの?」という発言がありました。
それだけ楽しかったのでしょうね。

by Norry (2011-08-12 10:32) 

ponnta1351

そう言う遊びを知らない子達が増えているようですね。
キャンプで火も熾せない若者もいるとか。
体験が将来絶対良い思い出になりますね。

その様な体験をしたウチの息子も、47歳になり二人の息子の良い父親をしているようです。
by ponnta1351 (2011-08-12 11:07) 

yas

おやまあ、私が4日・5日と行った大井川の上流の近くではありませんか。
笊ヶ岳を越えればすぐ東側ですよね。
奇遇?ですなあ。

by yas (2011-08-12 11:08) 

Norry

ponnta1351さん。
ウチのちびっ子は火熾しがなんとか出来るようになりました。
包丁は使えるので、次はナイフの使い方を教えたいと思っています。
便利さと危険さの両方を覚えて欲しいものです。

by Norry (2011-08-12 11:19) 

Norry

yasさん。
なるほど、広い日本でニアミスとは。
こちらも前日の雨で早川の本流には強いニゴリがはいっていました。
2日ずれていればとも思いますが、これまた楽し、ですね。

by Norry (2011-08-12 11:23) 

まめ

素敵な夏の思い出ですね!
by まめ (2011-08-12 12:43) 

Norry

まめさん。
毎年が、「ただ一度きりの夏」ですものね。

by Norry (2011-08-12 13:09) 

まいなっつ

うちの次男(小5)も来週から3泊4日でキャンプです。
テント暮らしは去年経験済みですが・・・
東京都の秘境に行ってきます~
本土ですがとても東京都とは思えない
by まいなっつ (2011-08-12 13:28) 

どぼちょんぱぱ

男同士で遊べるのはいいですね^^
by どぼちょんぱぱ (2011-08-12 15:39) 

Norry

まいなっつさん。
東京都の秘境はもしかして「檜原村」ですか?

by Norry (2011-08-12 16:06) 

Norry

どぼんちょぱぱさん。
今のうちに「父さん」との思い出を作って置かねば^^;
by Norry (2011-08-12 16:07) 

OMOOMO

いい体験ですね、いつまでも思い出に残るでしょう。
by OMOOMO (2011-08-12 20:03) 

Norry

OMOOMOさん。
いい体験は貴重な財産ですね。

by Norry (2011-08-12 22:48) 

のらん

昔ながらの「夏休み」って風景ですね~
こーゆー遊びができるのは、いまや貴重???
息子さんたち、楽しかったでしょうね(^^)
by のらん (2011-08-13 15:30) 

Norry

のらんさん。
川遊び、虫取り、魚釣り。
確かに昔ながらの夏の風景ですねぇ。

by Norry (2011-08-14 08:11) 

yhiga-siura

ご訪問、ありがとうございます。
夏の風景、いいですね。
by yhiga-siura (2011-08-14 13:01) 

Norry

yhiga-siuraさん。
こちらこそ、ありがとうございます。
夏はいいですね!

by Norry (2011-08-14 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。