SSブログ

T-REXに体毛が! [子ども]

 

上野の科学博物館の『恐竜博2011』に行ってきました。

 

        IMG_5716r.jpg

 

 

今回の目玉は何と言っても「待ち伏せするティラノサウルス」です。

今まであまりよくわかっていなかった非常に短い前肢がどう使われていたのか、が明らかになりました。

 

        IMG_5720r.jpg

 

腹ばいの姿勢から起き上がる時の支えになっていたようです。

こんなに短い前肢では、獲物を押さえることさえできませんよね。

それともう一つが、ティラノサウルスの体表に羽毛が生えていたようです。

 

        IMG_5788r.jpg

 

こちらは朝日新聞の号外のコピーです。

背中側に体毛が生え、彩色が施されています。

科学技術でこんなことも明らかになっていきますね。

 

とはいうものの、恐ろしいイメージのT-REXですが、こうやって実態が徐々に解明されていくと、表情がちょっとずつ鳥っぽくなっていきます。

「恐ろしいイメージ」はかなり作られたイメージなのかもしれません。

 

それと、もう一つの発見は、建物の屋上にハーブガーデンがあったことです。

何回も通っているのに、気づいたのは初めてです。

 

        IMG_5733r.jpg

 

 

日フィルのコンサートの時も感じましたが、ウチのちびっ子もこういう博物館を楽しむことができるようになってきました。

単に形や動きの面白さだけではなく、展示物の説明を読んだり、一緒に意味を考えたりするようになってきています。

ようやく「人間らしく」なってきたようです。

 

 

        IMG_5712r.jpg


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

magamaga

T-REXの体毛には、びっくりしました!
by magamaga (2011-07-31 08:32) 

Norry

magamagaさん。
だんだんT-REXが可愛くなってきています。

by Norry (2011-08-01 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。