SSブログ

『森の学校』で昆虫採集 [アウトドア]

 

この土日、『森の学校』 に参加してきました。

 

         IMG_5284r.jpg

 

 

今回はウチのちびっ子の学校の友だちも同行しました。

その御蔭で、ちびっ子パワー全開の昆虫採集になりました。

 

        IMG_5267r.jpg

 

一緒に行った友だちは、川辺のトンボを網で捕るのは初めて。

最初はおっかなびっくりでしたが、一度コツを覚えると、トンボを捕まえるのが面白くなり、キャンプサイトを抜けだしてはトンボを捕まえに行っていました。

もちろん、二人とも帰り際にはトンボを空に離していました。

 

さて、今回は主催者側が簡単なバーベキューを用意してくれました。

二人はお手伝いで、盛大な薪と炭を投入していました。


        IMG_5305r.jpg

 

それとお楽しみの「焼きマシュマロ」です。

なんてことはないものですが、キャンプの素敵なデザートになります。

 

        IMG_5328r.jpg

 

もちろん、それでけで納まるはずもなく、キャンプサイトに戻っては盛大な花火です。

 

        IMG_5350r.jpg

 

いつもはタープは張らないのですが、この日は夕方に雨の予報。

なんとなく風がひんやりとしてきたので、あわててタープを張りました。

そして張り終わったとたんに、バケツをひっくり返したような大雨。

さすが長年のキャンプ経験のあるぼくのおかげです ^^;

 

その雨も7時過ぎには止み、夜の昆虫観察にもでかけることができました。

とは言うものの、雨のせいで昆虫の活性がにぶってしまったようで、めぼしいものは観察できませんでした。

 

翌日は、採集した昆虫の観察と細密画教室があったのですが、ちびっ子の剣道の支部合同練習会が昼過ぎから開催されるので、9時過ぎにはキャンプサイトを出発しました。

一緒に行った友だちは、「もう一度行きたい」というウレシイ感想をもらしてくれました。

 

また、一緒に行こうね。

 


nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 44

コメント 14

ミソ

BBQでマシュマロ焼くの、いい具合に焼くのが難しくて、子供には人気ですよね。友人のチビッコ達とBBQしたときは、マシュマロばっかり食べられて、せっかくの肉や野菜が大余りしました…(;´Д`)
by ミソ (2011-07-11 16:59) 

ナツパパ

子どもたちの愉しそうな笑顔が、この日の雰囲気を感じさせてくれました。
また行きたい...これがなによりの言葉ですね。
ぜひまた愉しい一日を!
by ナツパパ (2011-07-11 17:44) 

なまけもの

うわぁとっても楽しそうです!
by なまけもの (2011-07-11 22:31) 

Norry

ミソさん。
一本の串に三つもさして、「おでん!」と叫びながらマシュマロを食べていました。
なんなんでしょうか^^;

by Norry (2011-07-12 09:20) 

Norry

ナツパパさん。
8月は確か道志川の源流探索だったと思います。
沢登りをやるかもしれませんね。
これまた、楽しみです。

by Norry (2011-07-12 09:27) 

Norry

なまけものさん。
子どもたちの様子を見ているだけでも楽しいです。
ましてや自分で捕虫網を振り回すのもたのしいですよ(^^)
by Norry (2011-07-12 09:32) 

choro

こういうの子供だけでなく、大人も楽しいですよね。
カブトムシやクワガタ、まだでしたか。。
そろそろだといいですね。
by choro (2011-07-12 12:01) 

Norry

choroさん。
ミヤマクワガタやオオカミキリの小さいのは見つかりましたが、子どもたちの歓声が聞こえるサイズには達していませんでした。

by Norry (2011-07-12 13:43) 

のらん

森はいいですね~(^^) 昔は昆虫採集、やったなー♪
by のらん (2011-07-12 17:52) 

はりねずみ☆彡

焼きマシュマロ(^-^)♪
リッツにはさんで食べると絶品!! お試しあれ・・・♪
by はりねずみ☆彡 (2011-07-12 21:52) 

Norry

のらんさん。
このキャンプ場は森の中に川が流れているので、楽しさが倍増です。
ちなみにウィスキーの水割りの水は、川の水です。

by Norry (2011-07-13 09:01) 

Norry

はりねずみ☆彡さん。
おお!
「マシュマロおでん」の数倍「上等」そうですね。
今度トライします。
by Norry (2011-07-13 09:02) 

TOTO

私もすっかり子育てにはまりました(^^)。
(まだ2歳ですが)

森の学校いいですね!
妻と子供たちとキャンプするには~とたまにはなしていたのですが、森の学校がうってつけです!
今は2歳ですので、まだ先になりますが、楽しみです(^^)。
by TOTO (2011-07-14 17:16) 

Norry

TOTOさん。
森で、お待ちしてま~す。

by Norry (2011-07-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。