SSブログ

森のエビフライ? [アウトドア]

 

森の中の切り株には、「エビフライ」が落ちていることがあります。

 

        IMG_4643r.jpg

 

 

よく晴れた土曜日に、今年最初の『森の学校』 に行ってきました。

去年も参加したので、今年で2年目となります。

 

さて、1回目は去年植樹した苗木の手入れと新たにクヌギの植樹です。

そんな中で森を歩いていると、トップの写真の「エビフライ」が古い切り株の上に落ちていました。

ちょうど昼の弁当に入っていたものと比べてみると…

        IMG_4640r.jpg

 

 これ、何だと思います?

 

 

 

 

実は松ぼっくりなのです。

臆病なリスは辺りが見渡せる切り株の上で、松ぼっくりを齧ります。

その齧った後が、こんな形に残るそうです。

これを「食痕」と言って、綺麗に割れたくるみの実なども、切り株の周りに散らばっていました。

教えてもらわないと、こんな事には気が付きませんねぇ。

 

それから、これはとても珍しいトンボの羽化のショットです。

 

        IMG_4638r.jpg

昼間にトンボが羽化するのは珍しいそうです。

このヤゴ、3m道路を横断して、この石に辿りついたようです。

なかなかの幸運の持ち主のようです。

 

今年も、楽しみなイベントが増えました。

 

        IMG_4619r.jpg

        IMG_4647r.jpg

         IMG_4701r.jpg


nice!(100)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 100

コメント 20

hanamura

実物の海老フライ…あれ?リスの囓ったソレ…見た事ないのですよぉ!ありそうで、ない!ない!ない!
昔住んでいた浜松市の広沢には、松林が有って周辺には台湾リスが大量繁殖していたのですがぁ…。(台湾リスは全部食べてしまったのかな?)
by hanamura (2011-05-15 17:45) 

Norry

hanamaruさん。
ぼくも今回、初めて知りました。
それにしても「エビフライ」と名付けた人の感性は秀逸ですねぇ。

by Norry (2011-05-16 08:30) 

ナツパパ

あ、なるほど、リスの囓ったあとだったんですか。
たしかにエビフライに似てますねえ。
by ナツパパ (2011-05-16 21:17) 

Norry

ナツパパさん。
確かに面白いですねぇ。

by Norry (2011-05-17 09:10) 

でんさん

そうそうエビフライ!うちの子も家に持って帰って
おままごとのお弁当に入れてました。
あれ、リスの齧ったあとだったんですね。
by でんさん (2011-05-17 09:59) 

zenjimaru

Norryさんはエビ・フライ・フィッシングも得意なんですね^^
川や湖だけでなく、森でも釣ってしまうのですからこれは凄い!
by zenjimaru (2011-05-17 11:18) 

Norry

でんさんさん。
お、やはり発見されている方がいらっしゃるのですね!
特徴的な形ですから、子どもたちは眼の色を変えて探していました。

by Norry (2011-05-17 11:58) 

Norry

zenjimaruさん。
えへへへ^^;

by Norry (2011-05-17 11:59) 

まめ

面白い~
今度森とかいったら探してみますw
by まめ (2011-05-17 12:41) 

Norry

まめさん。
リスは臆病なので、周りが見渡せる位置にある木の切り株で食事をすることが多いそうです。
そんな場所を探してみてはいかがでしょうか。

by Norry (2011-05-17 13:11) 

パトラ

わー、はじめてみました。
ほんとエビフライですねぇ。
リスさんが齧ってるのは、写真で見たりで
知ってるけれど、こんな形になるなんて
おもしろいですね^^
by パトラ (2011-05-17 15:38) 

Norry

パトラさん。
ちっちゃな手で、松ぼっくりを抑えている姿が眼に浮かぶようです(^^

by Norry (2011-05-17 16:01) 

のらん

へぇ~、おもしろいですね。
森の学校、いろんな発見があって、楽しそう♪
by のらん (2011-05-18 13:33) 

nano

いつもnice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-05-18 17:17) 

OMOOMO

トンボの羽化、初めて見ます、すご~い!!
by OMOOMO (2011-05-19 00:30) 

Norry

のらんさん。
今年も楽しみです!

by Norry (2011-05-19 09:48) 

Norry

nanoさん。
こちらこそ、ありがとうございます。

by Norry (2011-05-19 09:48) 

Norry

OMOOMOさん。
かなり珍しいシーンだそです。
それにしても、人に踏まれずに、よくぞこの石までたどりついたものです。
by Norry (2011-05-19 09:49) 

ミソ

ほー!エビフライっていうのも初めて見ましたが、松ぼっくりの芯自体も初めて見ました。円錐形なんですねえ。てっきりリンゴの芯みたいに、真ん中が太いのかと思っていましたw
by ミソ (2011-05-19 19:22) 

Norry

ミソさん。
こんなことでもないと「松ぼっくりの芯」の形状に想いを馳せるなんて機会は、めったにないですねぇ^^;

by Norry (2011-05-20 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。