SSブログ

管理釣り場二題 [フライフィッシング]

 

冬のフライフィッシングでは、管理釣り場での釣りが増えてしまいます。

 

        CIMG2105r.jpg

 

 

しばらく前までは、寒さも風もいとわずに、河口湖や本栖湖に通いつめていたのですが、どうも寄る年波で足が遠のくことが増えてきました。

早起きは辛くはないのですが、あの強風の中で、ロッドを振り続けるのがちと辛いのです。

かと言ってフライフィッシング熱はさめやらず、近くの管理釣り場に通ってしまうのです。

 

よく通うのが近場の『FISH・ON ! 王禅寺

ロケーションとしてはイマイチなのですが、何しろ近いことがメリット。

道路が空いていれば家から30分です。

 

        CIMG2104r.jpg

 

ハッチもそこそこにあるので、状況にあわせた釣りが楽しめます。

この時期はサカナが底に沈んでいるで、重めのニンフをベタ底に沈めて、引きずるようなゆっくりリトリーブが有効な時があります。

 

 

それから、次に通っているのが『足柄キャスティングエリア』。

ここは漁師:Oさんの縄張りです。

 

        CIMG2114r.jpg

 

去年の台風の大水で一時期は壊滅的なダメージを被りましたが、何とか回復してきています。

キレイなサカナを入れるように努力しているので、応援したくなるようなこじんまりとした管理釣り場です。

この日は風が強かったのですが、ユスリカへのライズがあり、なかなか楽しめました。

ウチのちびっ子もロールキャストでニジマスのヒキを楽しんでいました。

 

こうした寛げる場所が近くにあることは幸せですね。

 

        CIMG2117r.jpg

 


nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 50

コメント 6

ナツパパ

釣りに行くというと準備から大変のように思ってしまいます。
近くに良い施設があると、気軽に愉しむことができますね。
水神様を祀っているのも良いなあ。
by ナツパパ (2011-01-19 19:53) 

OMOOMO

寒そうだけど、釣りは醍醐味ですね。
by OMOOMO (2011-01-19 22:10) 

しろさぶろう

あら、しっかりと脂鰭を補充してますね。
私はもう少しの辛抱です(笑)

岐阜の解禁は行くですか?
by しろさぶろう (2011-01-20 08:26) 

Norry

ナツパパさん。
「今日は天気がいいから、ちょっと行ってみるか」というようなノリがとてもいいです。

by Norry (2011-01-20 10:04) 

Norry

OMOOMOさん。
風がない時の日向は結構ぽかぽかして温かいですよ。
猫たちも日向ぼっこを楽しんでいます。

by Norry (2011-01-20 10:06) 

Norry

しろさぶろうさん。
寒い季節には「脂」の補給は欠かせないのです。
2月の岐阜方面はとりあえず名古屋のyasさんに任せてあります。(笑)
by Norry (2011-01-20 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。