SSブログ

焚火のけむり [アウトドア]

 

今日はぽぽかと温かい陽気です。

ウチのちびっ子と一緒に、『らでぃっしゅぼーや』 主催の「焚き火教室」にいってきました。

        CIMG1986r.jpg

 

 

場所は田園都市線の青葉台駅からバスで15分ほどの『寺家ふるさと村』。

懐かしいような里山の風景が残されています。

その中にある幼稚園の一角が会場です。

幼稚園と言っても、すぐ横に山が迫り、園児たちにとっては遊びの宝庫のようなところです。

 

        CIMG1978r.jpg

 

みんなで焚付の杉の枯れ葉や枝を探し、太い丸太で組んだ骨組みに焚付を突っ込みます。

丸太の組み方は「井桁組み」と「インディアン組み」の2種類です。

 

        CIMG1998r.jpg

        CIMG2001r.jpg

 

 

今回は30組み以上の家族連れが参加しており、中には指導員の説明をメモをとっている熱心なお母さんも見受けられました。

ぼくも、「今更焚き火の入門なんて…」という思いがどこかありましたが、焚付を押し込んだ後に細い枝を「垂直刺す」という技は知りませんでした。

このほうが確かに日の付きがいいようです。

 

火が起きた後は当然料理です。

とはいうものの、この日は、マシュマロ焼き、さつまいも、じゃがいも、りんご、みかん、を焼きました。

「みかん?」とお思いでしょうが、指導員のふるさとの静岡では、火鉢にみかんを埋めて焼いて食べるのが定番だそうです。

熾火で焼くとこんなになりました。

 

        CIMG2008r.jpg

 

この焦げた皮を剥がして食べるわけですが、中はほかほかとして暖かく、甘みがじんわりと広がります。

酸味がとれて、子どもでも食べやすくなるようです。

 

マシュマロも外側がキツネ色になるまでじっくり炙ると、べたべたした甘さがなくなり、中はとけたチーズのようなとろりとした食感にかわります。

う~ん、ワインが欲しくなりますね。

 

さつまいも「紫いも」や「安寧芋」がありました。

とくに「安寧芋」はほのかなオレンジ色で、ねっとりとした甘みが楽しめました。

 

さてさて、その後は、「ふるさと村」を散歩です。

うららかな日差しの中、静かな里山を歩いていると、刈り残した稲穂の香りが漂ってくるような気がしました。

 

        CIMG2017r.jpg

 

        CIMG2018r.jpg

 

 


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 10

koume

今の時代、ゲームが当たり前ですが、こうやってアウトドアで遊ぶのが
一番健康的で良いと思います。
小さい頃、お外で遊ぶの楽しかったもの~♪
焚き火~楽しそう~火を見ると、テンション上がりますw
by koume (2010-12-12 17:05) 

tano

焚き火と焼き芋は、大人にも子供にもうれしいですね。
by tano (2010-12-12 22:16) 

Norry

koumeさん。
指導員に「盛り上げ屋」さんがいて、焚き火の周りで「UFO踊り」を歌って踊ったのです。
酒も入らずに…(笑)

by Norry (2010-12-13 14:19) 

Norry

tanaさん。
友人や家族と囲む焚き火より、大勢で囲む焚き火で作った焼き芋のほうがおいしいのは、なぜでしょうね。

by Norry (2010-12-13 14:20) 

ミソ

焼きみかん!学生時代、部活中に石油ストーブでみかんを焼くというのを流行らせたことがあります。流行らせた本人は・・・オレンジジュース温めたみたいで、好きじゃなかったんですが(;´ρ`)えへへ
木を垂直に刺す技は目からウロコですね!機会があったら真似しますw
by ミソ (2010-12-13 17:48) 

Norry

ミソさん。
寒い冬の囲炉裏端では、焼きみかんも乙なものかもしれませんね。

by Norry (2010-12-14 09:01) 

でんさん

火はいいですよね~!
うちは薪ストーブなので、昨晩今年初めて使いました。
焚きつけは杉の葉が一番!
でもひどい花粉症なので、花粉が飛ぶ前に拾いにいかないと
いけません(^^ゞ
ストーブだとマシュマロは焼けないけど、上で鍋や煮込みが
楽しめます♪
by でんさん (2010-12-14 12:22) 

Norry

でんさんさん。
薪ストーブはぼくのあこがれの道具です!
いいな~。
by Norry (2010-12-14 12:50) 

のの

うちも一昨年までらでぃっしゅぼーや取ってました!
こういう自然教室も参加したかったのですが
遠いので一度も行ったことなかったなぁ・・。
今は辞めちゃったんですが、どうしても欲しい商品は
通販で買ってます(^m^)
らでぃっしゅの商品はいいですよね~*
by のの (2010-12-18 08:54) 

Norry

ののさん。
ウチもらでぃっしゅぼーやを愛好しています。
チトお高いですが…

by Norry (2010-12-18 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。