SSブログ

ようやく再入門 [剣道]

 

 いろいろありましたが、ウチのちびっ子の新しい剣道の会の入門が決まりました。

 

        CIMG1425r.jpg

 

 

幼稚園の年中の時から始めた剣道。

それが今年の正月明けに道場サイドのトラブルで、親たちの総意により子どもたちを全員退会させました。

その後、いろいろと道場を探してみたのですが、時間や場所の都合がつかず、なかなか決めかねていました。

それがようやく、この道場で面倒を見てもらうことになり、先生からようやく入門のお許しがでました。

 

稽古は週に3回。

火・金・日で、それぞれ18:30~20:30。

一応日曜日は自由参加なので、ウチはまだ参加していません。

 

入門が遅れたので、品川区の春の段級審査の申請にまにあわず、秋の審査に申請になる予定です。

まだ5級のままです。

友だちが先に4級を受けるので、ちょっとだけイジケています。

 

前の道場より稽古時間も長く、回数も多いです。

稽古場も専用の剣道場ではなく、小学校の体育館を借りての稽古となります。

 

先生の指導が厳しいので、稽古に行く段になると、「お腹が痛い」「寒い」とほざきます。(笑)

時には泣いたり、モドしたりしています。

それでも、根気よく続けることが大事だと思い、宥めたり脅したりして(笑)、なんとか通わせています。

稽古が始まれば、それなりに楽しいので、溌剌として励んでいるのです。

そんな中で、一本でも多く竹刀を振って、心身ともに立派な「剣士」になって欲しいものです。

 


nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 55

コメント 8

ねこ大臣

記事を読んで、幼き頃の自分の習い事に思いをめぐらせております。あの頃は、友達と遊べなかったり、なかなか上達しなかったりで「今日、休みたい」と思うこともたびたびでしたが、親に一蹴され、通いました。
なにものにならなくとも、続けることの大事さは、大人になってからわかったのですが。
by ねこ大臣 (2010-06-05 09:46) 

ぴーすけ君

心身ともにたくましく育って欲しいですね^^
by ぴーすけ君 (2010-06-05 10:04) 

Norry

ねこ大臣さん。
自分もいやいや通った記憶が鮮明にあります。
少しでも、楽しめるように助力できるといいのですが…
by Norry (2010-06-05 23:07) 

Norry

ぴーすけ君さん。
心はともかく、今はからだが大きくなって大きくなって。(笑)

by Norry (2010-06-05 23:08) 

toraneko-tora

我が家にお見えいただき有難うございます
取り急ぎお礼に伺いました
RSS に登録させていただきました これからもよろしくお願いします

by toraneko-tora (2010-06-07 06:43) 

Norry

toraneko-toraさん。
ご挨拶、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

by Norry (2010-06-07 08:27) 

Tuka

武道は大事です。日本の心です。
俺も武道やっておけば良かったと思います
知らず知らずに身に付けたものは大人になる際に大きな力になるでしょう。
by Tuka (2010-06-13 09:58) 

Norry

Tukaさん。
挨拶や姿勢など、生きる上で基本となることを学んでくれるといいなと思っています。

by Norry (2010-06-14 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。