SSブログ

新しい道場 [剣道]

 

ウチのちびっ子が新しい剣道の道場に移籍しました。

 

        IMG_1184r.jpg

 

 

幼稚園の年中さんから通った道場は、諸般の事情で、今年の一月の末に退会しました。

その後、いろいろと近所の地域の道場を回ってみていました。

「少年教室」と銘打っているものの子どもがいなかったり、遠すぎたり、曜日があわなかったりと、なかなか決めることができませんでした。

その中でも、この道場は小学校の体育館を借りて運営しているのですが、子どもの数が多く、保護者の方たちも熱心です。

何より指導される先生方が、子どもにきちんとした躾と剣道を教えることに情熱をかけていらっしゃるのがよく分かりました。

ウチのちびっ子にしてみると「キビシイから いや!」といっていましたが、2回ほど体験入門させていただきて、ようやく気持ちを固めたようです。

前の道場の仲間の一部がここに移ってきていることも、背中を押してくれたようです。

 

ぼくが簡単な基礎練習だけではさせていていましたが、本格的な練習は丸2ヶ月間空いてしまっています。

一から始めるつもりで、気もちを新たに剣道に取り組んでもらいものです。

 


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 4

すがめ

剣道をお子様が習うのっていいですね。
躾、作法はもちろんですが、大きくなってから日本文化の一部を知っていると結構人とのつながりも広くなったりしていいですからね。
厳し過ぎてやめないように、頑張って欲しいです。
by すがめ (2010-04-10 16:07) 

LARA

こんにちわ♪
私も高校卒業まで剣道を習っていたのですが、去年十○年ぶりに軽く素振りやら形をやったら、次の日全身筋肉痛でしたw
フライフィッシング、ブラピが主演した「リバーランズスルーイット」という映画を見てから、ちょっと興味があります((´∀`*))
by LARA (2010-04-10 17:37) 

Norry

すがめさん。
応援ありがとうございます。
日本の「道」は続けることにも意味があると思います。
たゆまず稽古を続けることが大切ですね。
by Norry (2010-04-11 16:27) 

Norry

LARAさん。
ぼくも一緒に竹刀を振ると翌日はキビシイものがありますね。(笑)
後ほどブログにアップしますが、今日も初心者お二人のガイドで山梨の川に行ってきました。
フライフィッシングは楽しいですよ!

by Norry (2010-04-11 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。