SSブログ

剣道の級位審査会 [剣道]

 

5月24日(日)に品川区剣道連盟主催の級位審査会がおこなわれました。

 

        IMG_8807r.jpg

 

もちろんウチのちびっ子は初めての級位審査なので「五級」です。

ちなみに剣道の場合には五級・四級…1級、1段・2段・3段…と段位が上がっていきます。

 

指導してくださっている先生によると、「大きな声を出して打ち込めばそれで合格!」とのことです。

普段から大声は得意なのですが、いざという時には手ぬぐいも満足にかぶれない性格なので、普段の稽古の成果がだせるかが心配です。

 

さて、審査が始まりました。

見学者はガラス越しなので、声がでているかどうかはわかりません。

それでも、30秒ほどの対戦を二人の相手とおこない、それなりの間合いから飛び込んで積極的に面を取りにいっていました。

多少は日ごろの成果がだせたようです。

 

そして、一級の審査が終わるまで約2時間、道場の板の間でなんと正座でした!

これが一番厳しいかもしれませんね。

 

そして、結果発表です。

 

        IMG_8829r.jpg

 

ちょっと背が足りませんが、自分の番号「3」が書かれた紙を指差してとってもうれしそうでした。

最初は友だちに「おまえの ばんごうが ないよ」とからかわれて、えらく凹んでいたのです。

「父さんが見てやる!」と言って一緒に見て審査合格を確認したのでした。

そして、番号を指差しての写真となったわけです。

 

おめでとう!

これからも少しでも上を目指してがんばるんだよ。

父さんも母さんも応援しているからね。

 

 

(付記)

ぼくのもう一つのサイト Norry's Bar では、「自己記録再更新 -芦ノ湖をエントリィしています。

お時間のある時に、ご覧いただけるとうれしいです。   


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

しろさぶろう


審査合格おめでとうございます!

人生初めての公式な合格かしら。
私のこの歳ですら、なにかに合格すると
嬉しいですから、さぞかし、だったでしょうねぇ。

私は山女魚釣検定8級目指します~




by しろさぶろう (2009-05-26 09:55) 

Norry

しろさぶろうさん。

ありがとうございます。
確かに今までは小学校や区民プールの水泳検定だけでした。
顔つきも心なしかしっかりしてきたように見えるのは、「親ばか」です。(笑)
by Norry (2009-05-26 11:13) 

にこちゃん

おー
おめでとうございます!
大きな声は自分もすぐ出せそうですが、
正座2時間はキツイですねー
おつかれさまでした!ちびっこ剣士がんばれ~
by にこちゃん (2009-05-27 16:27) 

Norry

にこちゃんさん。
いつもありがとうございます。
正座ですが、ちびっ子はできるのですが、ぼくはまったくダメです。
とほほほほ…
by Norry (2009-05-27 17:46) 

ふじかわ

よかったねぇ。もっと上を目指していこうw
by ふじかわ (2009-05-27 21:50) 

Norry

ふじかわさん。
「上を向いて歩こう♪」ですね。(笑)
by Norry (2009-05-27 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凛としてちびっ子語録 その31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。