SSブログ

初めての面と籠手 [剣道]

 

5月10日(土)、待ちに待った面と籠手を着装することができました。

        GSC_0016r.jpg

 

 

注文してから待つこと3週間。

ちびっ子待望の面と籠手です。

楽しみで楽しみで、前日から、「まだ どようび じゃ ないの?」を連発していました。

当日も、駅から武具店まで走り通しです。

受け取ると籠手をはめたまま道路を歩いています。

面と籠手をしたまま電車に乗りそうな勢いでした。(笑)

 

ちびっ子が道具をそろえたのは『正武堂』という五反田のお店です。

このお店は幼児・小児向けの防具も扱っており、子どもの体格や体型に合わせて、細かく調整をしてくれます。

面の「角革あて」(顔の横にカールしている部分)の長さを短くしたり、顔に当る部分を柔らかく叩いてくれたりしもします。

そのお陰で、幼児でも違和感が少なく着装ができるようです。

そして、籠手ですが、竹刀をとっても握りやすくなっており、握手をすると子どもの指の動きが良くわかるくらいです。

 

さて、これで防具は本格的に整いました。

あとは、ちびっ子の「鍛錬」「精進」あるのみです。

父さん、母さんは静か応援していますよ。

 

        GSC_0011r.jpg 

 

 

(付記)

ぼくのもう一つのサイト Norry's Bar では、「もう何も言うことがありません -芦ノ湖」をエントリィしています。

お時間のある時に、ご覧いただけるとうれしいです。

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

solty

上手でない方の面打ち・・効くんですよねぇ(苦笑)
by solty (2008-05-17 18:26) 

Norry

soltyさん。
家での練習で、面をつけずに、ちびっ子にばんばん叩かれました。
頭の形がかわりそうです。(涙)
by Norry (2008-05-19 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。