SSブログ

初めての「胴」 [剣道]

待ちに待った剣道の「胴」と「垂」の名入れが終わり、着装することができました。

                 

 

 

2ヶ月の「体験入門」を経て、今年の1月12日に道場の入門を許可されました。

それで「胴」と「垂」の着装を許されました。

 

その翌日、五反田にある『東京正武堂』に頼みに行きましたが、ビルの停電とかでお店がお休み。

翌週の土曜日には胴衣と袴を買いましたが、胴と垂は名入れの依頼のみ。

そしてようやく26日に試着することができました。

 

お店の人に「このまま着て帰る?」と言われて、まんざら嫌そうでもありませんでした。

その時にお店のお客さんで年配の方が、眼を細めてにこにこしながらウチのちびっ子の姿を眺めていたのが、とても印象に残りました。

 

そして家に帰ってからは胴衣と袴を着けて、正式に胴と垂を着装しました。

そのままの勢いで稽古に行きそうでしたが(笑)、普段着に着替えて道場へ。

着装を済ませて、先生に「お、かっかいいぞ!」とほめられて、本人はいたくご満悦です。

 

この日は先生に「初胴」(はじめて胴に竹刀を当てること)をしていただきました。

「先生が子どもの頃は、なかなか防具は買ってもらえなかったんだぞ」と言われました。

 

        

 

稽古の後、家に帰ってきてからもフル装備です。(笑)

まだ紐が結べないので、着るのも、脱ぐのも、畳むのも、仕舞うのも、ぼくの役目です。

 

「きょうの けんどうは たのしかった」

そう言うちびっ子のことばが、ぼくの励みです。

 

 

(付記)

ぼくのもう一つのサイト Norry's Bar では、「天国と地獄と -開成水辺フォレスト・スプリングス」をエントリィしています。

お時間のある時に、ご覧いただけるとうれしいです。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 7

ぴーすけ君

剣道は、礼儀作法にもなっていいですよね。
by ぴーすけ君 (2008-01-28 15:48) 

Norry

ぴーすけ君さん。
それと、引き始めの風邪なら吹き飛ぶので、風邪の治療にもなるそうです。(笑)
by Norry (2008-01-28 17:47) 

びぃ★

剣道、かっこいいですね。
小さい頃から武士道なんて素敵です~
by びぃ★ (2008-01-28 20:29) 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
ほほえましい記事ですね^^
by (2008-01-28 20:38) 

Norry

ガスさん。
こちらこそはじめまして。
ご訪問&nice! ありがとうございます。
by Norry (2008-01-29 09:13) 

salty

下手な人から受ける 面 は痛いです(笑)
by salty (2008-01-29 18:22) 

Norry

soltyさん。
そのように聞いています。
それと今はまだ背が小さいので、下からの「面」となっていますが、上から「面」が来るようになると半端ではないそうです。
by Norry (2008-01-30 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪だるま?ジブリの森での出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。